ロボット型検索エンジン

ロボッ卜型検索エンジンの仕組みを理解しておこう。ロボット型検索エンジンがWebページを登録してか ら検索結果を表示するまでにはクローラー、インデックス、クエリプ ロセスという 3つのポイントがある。まず、検索エンジンはWebページの存在を見つけるためにクロ ラーと呼ばれるプログラムを、インターネット上で巡回させている。クロー ラーはリンクをたどって、次から次へとWeb サイトをめぐり、自動的に新しいWebページを発見している。 あなたのサイトにク ローラーが来ているかどうかは、アクセスログをチェ ッ クすればわかる。 検索エンジンが新しいWebページを発見したら、次はそのページの情報をデータベースに格納する。これをインデックスと呼びます 。最後に、あるキーワードで検索をしたとき 、検索キー ワードと関係のあるページをインデックスの中から呼び出し、関連性の高い 順に 表示させる動作が発生する。これをクエリプロセスと呼ぶ。もし、 あなたのサイトが検索結果に表示されないのであれば、ますはインデックス に登録されているかどうかを確認すべきだ。インデックスに登録されていないページは、どんなに素晴らしいコンテンツでも検索結果には表示されません。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*