GooglePageRank

SEO対策には、対象としているサイト自体のソースコ ー ドを最適化することも重要です。

内部施策と、対象としているサイトや ドメイン以外から対象サイトへの リンク を最適化する外部施策の2種類のアプローチがある。これをわかりやすく説明するために、検索エンジンの歴史をひも解いてみよう。

日本で検索エンジンが登場したのは 1990 年代後半。これらの検索エンジンは、ページ内の metaタグなどの内容により表示順を決定しており、サイトのソースコードすなわち内部要因のみが影響していた。そこで登場したのがGoogle だ。

Google は最適でないサイトが上位に表示されないよう、 GooglePageRank というアルゴリズムを取り入れ た。簡単に言えば、良いサイトからリンクが張られているサイトは良いサイ トという概念である。現在 では、 PageRank もまた完全なアルゴリズムではないため、様々な改良が加えられているが、内部要因のみならす外部要因が順位に大きく影響を与える ことには変わりない。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*