ヘッターエリアのレイアウト

【ロゴの配置】
ここで言う口ゴとは、企業口ゴや店舗のロゴ、ブランドのロゴのことです。
口ゴをヘッダーエリアに配置するのは、定番とも言えるレイアウトになります。
目新しさや個性を表現することが難しいのですが、一般的に浸透しているヘッダーエリアに置くほうが、確実に自に留まります。

【サイトマップのリンクを配置】
サイトマップへの誘導リンクテキストは、ヘッダーエリアにあると存在が認識しやすいです。SEO対策に関係なく、アクセシビリティの観点からペ ージ上部への配置をお勧めします。
ちょっとした気遣いなのですが、Webサイト全体の構造を把握 してから、目的のぺージを見たいという来訪者や、 Webサイト内で迷子になってしまった来訪者が、サイトマップで目的のページを確認できるというメリッ 卜もあります。
ヘッダーエリアの余白が空いてしまって、デザイン的に寂しい時に、余白(空白)を埋める要素として使うのもよいでしょう。

【お問い合わせ、買い物カゴへのリンクを配置】
来訪者が「問い合わせがしたい!」や 「買い物カゴの中身が見たい!」と思った時に、問い合わせや買い物カゴ へのリンクが、全ページ同じ場所に配置されていれば、思った瞬間にアクセスができます。
メニューの下やメインコンテンツエリアの最下部などの問い合わせや買い物カゴへのリンクと併用して配置するこ とで、より使いやすいページになります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*