alt属性とSEO

検索で上位表示をしたいからという理由でalt属性に重要な要点となるキーワードを入れたところで、残念ながらSEOでの評価に反映されるといったことはないでしょう。しかし、まったく意味のないことでもないようです。というのも、alt属性は、検索エンジンにページの内容を的確に理解してもらうために必要不可欠な設定と言えるため、ないがしろにするべきでもないものと言えるでしょう。検索エンジンは、画像を見ただけでは内容を把握することはできないでしょう。そのためalt属性を使用し、テキストとして画像の情報を設定し、画像を理解してもらう機能と言えるでしょう。また、通信不良などが起きて画像が表示されなかった場合などに、 alt属性を設定しておければ、代替テキストとしてaltが表示され、画像の内容を伝えてくれる働きも持っているようです。繰り返しになってしまいますが、alt属性を設定したからといって、検索結果が急に上がるということ
はありえないと言えるでしょう。しかし、alt属性を設定することで、検索エンジンに画像の内容をきちんと伝えることができるため、意味のない薗像でない限り、できるだけalt属性を記述するようにしておくと良いでしょう 。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*