SEOのコンテンツ作り

インターネット上の百科事典と言えば、ほとんどの人が知っているWikipediaというサイトがあります。一度でも訪れた人なら、その内容の広さ、深さに満足されるでしょう。しかも多くの検索キーワードで上位に上がってくるのにも驚かされます。SEO(検索エンジン最適化)対策という視点から考えても、その秘密も探ることは、非常に有益と言えるかもしれません。
これからのWebライティングは検索ロボットとユーザーの両者を考えていく必要があると言われています。具体的には、適切な主要キーワードとその関連した言葉でコンテンツの各ページのテーマを決めていくのが有効ということです。
このやり方で進めていけば、コンテンツ作りも効率的に行われ、また検索結果も上位へ導くことができると、考えられます。もう少し詳しくその進め方を例文を盛り込みながら説明していきます。テーマとするキーワードに「タワーマンション」で考えてみましょう。フリーツールなどを使って関連することが(いわゆる共起語)を検索してみます。上位に上がっている言葉として、「後悔、地域、沿線、購入、バイク、植毛、不動産」などがあります。この中で「沿線、購入、不動産」の3つを使って文章を作ってみました。「沿線の不動産購入がおすすめです」では、単に関連する言葉を繋ぎ合わせただけのあまり良い文章とはいえません。よく「オリジナリティを持たせたコンテンツ」が良いコンテンツであると言われますが、個性を出し過ぎるあまり一般的に通用しない文章になっては意味がありません。ベースとなる文章にいろいろな情報を盛り込んでいくことで全体的にオリジナリティが出せればいいのです。そういった観点で先の文章を少し書き直してみます。「主要交通機関の沿線に立地している不動産なら、購入でも賃貸でもおすすめです」というのは如何でしょうか。戸建てに無いマンションとしての立地条件の良さというメリットを前面に出した文章として検索ユーザーの心を揺さぶることができるかもしれません。ありふれた言葉でも、それを補うような言葉を付けていけば結果的にオリジナリティある文章ができると言ってもいいでしょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*