外部リンクが悪いわけではない

外部リンクはSEO業者に利用され続けてきた定番の技法といえるのではないかと思います。そのため外部リンクを利用したSEO対策というのは、検索エンジンから見て「あまり好ましくない順位操作技法」の代表格のようなものと扱われているそうです。検索結果を操作する手法として外部リンクをSEO業者が利用し続けてきたために、検索エンジン側は外部リンクをWebサイトの評価から外すということが進んでいるそうです。とはいえ、外部リンクをWebサイトの評価に利用するのは、人の好みやコンテンツの好みなど数値化が難しいものを汲み取る方法として間違っているとはいえないそうです。良くなかったのは、これを利用して検索結果を操作しようと悪用する人々の存在があったからだそうです。そしてその悪用を防ぐ方法がないというのが問題のようです。ただ、決して、この外部リンクを使った技法は決して悪いわけではないようです。適切に利用できているならば、何のペナルティを受けることなく、内部対策と比べてもまだまだ外部リンクでの対策が検索順位で勝ったりするので、正しい形で外部リンクに対策するのは良いことだといえるようです。外部リンクというのは、張られたWebページの評価を上げるだけではなく、運営初期の評価が低いときには検索エンジンに情報収集に来てもらう入り口としては効果を発揮するそうです。Webサイトの初期運用のさいは評価が低いためになかなか情報収集に回ってこないという問題があるかと思います。Webサイトの更新情報が検索結果に反映されるにはとても時間がかかってしまう場合も少なくないそうです。そういったときに、頻繁に更新されているWebサイトから外部リンクを貼ってもらうと、Webサイトや更新情報がより早く検索結果に反映されるようになるそうです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*