URL永続化

ページの URL にも注目していきましょう 。URL の永続化とは、公開して検索エンジンにインデックスされたコンテンツに対し、そのコンテンツが存在し続ける限り同一のURL を使用し続けることです。
なぜ永続化が必要かというと、検索エンジンがユーザーにとって有議なページか
どうかを判断する際に、「その URL がどのくらいの期間安定してユーザー にコン
テンツを提供していたか」をスコアとして判定に使用しているからです。
なお、この場合の URL にはドメイン名も含まれます。Google では、 登録した
ばかりの新しいドメイン名の場合、なかなか検索順位が上がってこない「サンドボックス」や「エイジングフィルタ 」と呼ばれる現象か確認されています。仮に完壁なSEO対策を行ったとしても、「新しいドメイン名だから」という理由だけで上位に 掲載されないのです。平均的に 6カ月くらいのフィルタリングされ、それ以降順位が上がってくるといわれています。

それでは、永続的な URLを設計する際にはどのようにすればいいのでしょうか。
URL を設計する際の推奨ポイン卜
URLを永続化させるためには、設計から長く使えて検索エンジンが好む URLを設計しておくことが重要です。
1 . URLに使用していい推奨記号は (ハイフン)と _(アンダースコア)
2. URLはすべて小文字にする
3. URLの長さはなるべく短くしつつ、可能であれば URL 中にキーワードを含める
4. ティレクトリーの階層はなるべく浅くする
5.永続性さえ確保できれば、日本語 URLも効果がある

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*