SEOとは

SEOとは 、Yahoo! やGoogle などの検索エンジンで自社サイトやブログなどを上位に表示させるための技術ノウハウです。SEOとは サーチエンジン最適化 (Search engine optimization) の略称です。 自社のWebサイトを、 Yahoo、Google 等の検索エンジンの検索結果の上位に表示させることにより、より多くの検索ユーザーをサイトに誘導するWebマーケテイング手法です。 Web マーケテイング手法と締めくくりましたが、数あるWebマーケティングの中で、なぜSEOがこうも注目されるのでしょうか。 その答えは、 SEOがもつ大きなメリッ卜にあります。広告と違い、客観的評価であるためユーザーにとって信頒性が高いのがSEOです。
検索ユーザーが入力したキーワードに対して 、ニーズあるサイ トを表示できるかどうか 。この精度が検索エンジンのシヱア拡大の如何を握っています。 Yahoo! やGoogle といえども、検索の結果、 上位に表示されたページのリンク先が 二一ズに合わないと、検索エンジンの信頼度が低下してしまいます。マッチングの精度は、世界中のWebページのインデックス量の確保や、言語解析技術のみならず、検索ユーザーの所属する国の国民性、インターネット環境など多様な問題をクリアした 上で成り立つものです。 日本国内でシェア No ,lのYahoo 、米国でのシェア No l のGoogle は、それぞれの 高度な技術とノウハウで、検索ユーザーに「人類の集合知」を提供し、ユーザーを虜 にしています。 検索エンジンは、 Web上に存在するあらゆるサービス 情報の格付け機関であると いっても過言ではありません。
検索結果において 1 ページ目の 1位になることは、単なる集客対策ではありません。 Yahoo !、Google の技術に裏打ちされた高いブランド価値となります。
Yahoo! やGoogle において、検索のアルゴリズムは常に改変と進歩を続けており、 また、サイト自体のコンテンツやその数も常に変動しています。その結果、同じ検索 キーワー ドでも、順位は常に変動することになります。 しかし、上位のサイトは下位サイトと比べ、不思議と下位に落ちない傾向がありま す。一度上位を獲得すると露出の機会が増え、 サイトに活気が出る、 リンクが増える などの好循環が起きるためです。検索の 1ページ目の上位サイトはクリックされる率 が圧倒的に高いのです。 その結果、加速度的に検索ユーザーの流入が増え、プックマークによるリピーター を定常的に確保するととができます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*