キーワードとドメイン

メインキーワー ドを 「料理教室東京」 にした東京の料理教室のサイトを仮
定しました。このサイトでどんなドメインを取得すれば効果があるか検証して
みま しょう。 メインキ ーワードをURL 内のド メインに含ませたい場合、まずキーワード を単語に別けます。 この場合は cook in schoo tokyoとなり、全 てを入れると長いURLとなり実用性に欠けてしまいます。ドメインは メールアドレスのURLにもなるからです。さらに名刺やチラシなどにURLやメールアドレスを記載することまで考慮すると、長いドメインはあまりお勧めできません。
メイン キーワードの先頭のワー ドは特に大切ですので、 この場合は絶対にはずせない cook in を先頭に、地域名を加えたキーワードで ドメインを登録するのがベス 卜です。東京の料理教室を紹介するサイトであれば、メ ディア以外の訪問者は東京周辺に在住する人たちだけで充分なはずですので、東京という地域を絞る選定を しました。メインドメインだけでなく、 ドメインに続くURL のフォルダ、名も SE Oに関係しています。 前ペ ージの図の検索キーワード に反応したURL がその例です。 Web が1995 年から 日本でも広まりはじめた頃から、英語圏ではURL に ページに関係するキーワー ドを含めるというのはSEO の基本中の基本でした。 残念ながら日本では日本語という 壁が立ちはだかり、 2005 年ごろからようやく日本語のURL が認知され、 Amazon とWikipediaで-日本語 URL が採用されてから 一気にメジャーとなりました。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*